ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、6月8日(木) 午前10時10分頃、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした、世界初となる壮大なエリア『SUPER NINTENDO WORLD™』の建設着工式を開催しました。

『SUPER NINTENDO WORLD』は、任天堂のゲームの楽しさを体感できる、広大で非常にテーマ性にあふれるエリアとなります。大好きな任天堂のゲームの中に入り込んだかのように感じる、といった体験ができるみたいですね。

この夢のようなプロジェクトには、任天堂の伝説的なキャラクターと世界観を生み出した創造者たちと、ユニバーサルの大人気テーマパークを支えるクリエイティブチームが一丸となって取り組んでいます。『Nintendo』をテーマとしたエリアは、ユニバーサル・オーランド・リゾート、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドにも誕生します。

 

 

建設着工式


『SUPER NINTENDO WORLD』の建設予定地に特別に設えられたのは、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの世界観が再現された巨大ステージ。そのステージにマリオが登場すると、クリボーやノコノコに遭遇したり、コインを獲得したりするなど、ゲームさながらの躍動感あふれるアクションが繰り広げられました。

次にマリオが遭遇したのは、本プロジェクトを中心となって推進していくJ.L. ボニエ(株式会社ユー・エス・ジェイ代表取締役CEO)、宮本茂氏(任天堂株式会社 代表取締役 クリエイティブフェロー)、マーク・ウッドベリー(ユニバーサル・パークス&リゾーツ バイスチェアマン 兼 ユニバーサル・クリエイティブ プレジデント)。

マリオとともに、誰もが憧れた「ハテナブロック」を下から突き上げる、マリオの中でも最も印象的なアクションに挑戦。突き上げられたハテナブロックからはおなじみの「スーパーキノコ」や「1UPキノコ」、「スター」、「コイン」などマリオのアイテムを模った大量の紙吹雪や、空高く舞い上がる色とりどりの仕掛け花火。これから始まる一大プロジェクトへの期待を予感させる、華々しい幕開けを飾りました。

 

 

登壇者コメント


「私自身も、任天堂のクリエイティブチームも、このプロジェクトに全面協力体制で取り組んでいます。ゲームの中のマリオの世界をリアルな造形で作り上げていくユニバーサル・クリエイティブチームはとても頼もしく、皆さんのマリオへの愛と知識のおかげで、言葉の壁も越えた開発が続いています。任天堂のおなじみキャラクターが目の前に現れ、直接触れ合うことで、ゲームの中に自分が入り込んだかのような体験をしていただけるアイデアを、たくさん盛り込んでいます。私自身も、実際に体験できる日がとても待ち遠しいです。」

(任天堂株式会社 代表取締役 クリエイティブフェロー宮本茂氏)

 

「グローバルに展開するエンターテイメント企業である私たちは、非常に画期的かつ革新的なパートナーシップを構築しています。私たちのビジョンは、任天堂のキャラクターやストーリー、その世界観を、世界でまだ誰も見たことも体験したこともないものに再現することです。この『SUPER NINTENDO WORLD』のメインになるのは、超画期的ライド・アトラクションの『マリオカート』です。私たちはこれを、これまでのテーマパークの常識をくつがえすぐらい画期的なアトラクションに造り上げます。」

(ユニバーサル・パークス&リゾーツ バイスチェアマン 兼 ユニバーサル・クリエイティブ プレジデント マーク・ウッドベリー)

 

「投資額600億円超となる『SUPER NINTENDO WORLD』は、成功をおさめている『ユニバーサル・ワンダーランド』、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』、『ミニオン・パーク』等に続くテーマエリアとなります。2層からなるユニークな構造で、アトラクション、レストラン、ショップと複合体験のできるエリアとして、国内外からさらに多くのゲストをお迎えしたい」

(株式会社ユー・エス・ジェイ 代表取締役CEO J.L. ボニエ)

 

 

『SUPER NINTENDO WORLD』について


『SUPER NINTENDO WORLD』は、任天堂の人気キャラクターやゲームの世界観を再現した、他に類を見ない最新鋭技術を活用した世界初ライド・アトラクションの「マリオカート」や、ショップ、レストランを有する二層構造の巨大複合エリアとなり、その投資額はユニバーサル・スタジオ・ジャパン1か所のみで600億円を超える規模となる予定です。

関西大学宮本勝浩名誉教授の試算によると、『SUPER NINTENDO WORLD』オープン後10年間のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが創出する経済効果は近畿圏において約6.2兆円、全国では約11.7兆円、その雇用効果は約108万人に及びます

「SUPER NINTENDO WORLD」